第2回 発達が気になる子どもの保護者のためのペアレント・トレーニング

ペアレント・トレーニングとは、子どもの好ましい行動を増やし、好ましくない行動を減らすことで、親の子育てのストレス軽減を目指すものです。実際の生活の場面でどんなことに困っているかを考えながら、それぞれに会った子育てのヒントを学んでみませんか? 同じ悩みを持つママたちと話すいい機会にもなります。お気軽にご参加ください。 対象:4才~6才ぐらいの発達が気になる子どもを育てている保護者で、全回に…

続きを読む

妊婦さんとその家族のためのマタニティ教室

■ みんなでマタニティ教室 赤ちゃんを迎えるための準備講座です。マタニティライフの過ごし方を学んだり、赤ちゃんのお風呂の入れ方、オムツの替え方、抱っこの仕方などを通して、赤ちゃんとの生活をイメージしてみましょう。 予定日の近いお友達にも出会えるかもしれません。気軽に参加してみてくださいね。 内容:新しいいのちを迎えるために    赤ちゃんのいる生活ってどんなの?    沐浴など…

続きを読む

妊婦さんのための料理実習&試食

■ マタニティキッチン プレママのための教室です。手軽に作れる料理の調理実習と試食を行います。栄養バランスの良い食事について学んで、健やかなマタニティライフを目指しましょう。 対象:市内在住の妊婦の方 参加費:無料 時間:13:30~16:00 持ち物:母子手帳、エプロン、三角巾、手ふきタオル2枚 申込:希望される保健センターに電話で申し込み 【東保健センターの日程】 TE…

続きを読む

離乳食講習会

内 容: 離乳食のすすめ方~お話と実演~ 日 程: 毎月第3木曜日(8月・12月は除きます) 予約不要です。 時 間: 13時~15時頃 場 所: 東保健センター(栄養指導室) 持ち物: 母子手帳・筆記用具(だっこひもがあると便利です) 費 用: 無料 ・中保健センターの日程 ・西保健センターの日程 離乳食講習会では家庭にある身近な食品を使った調理実演・試食を行い、時期に…

続きを読む

ぜん息児のための水泳教室&親子教室

市政だより平成29年4月1日号の6・7面で、ぜん息やアレルギーを持つ子のための教室が募集されています。 ■ ぜん息児のための親子体操教室 とき:毎月1回、火曜日 時間はすべて午後2時30分から午後4時まで 1年を通しての教室ですが、おためし参加も大歓迎です 4月18日・5月23日・6月20日・7月11日・8月29日・9月26日 10月24日・11月21日・12月19日・(…

続きを読む

人気記事