平成30年度入園情報(1号認定)

来年度入園予定のみなさん、いよいよ9月から願書配布が始まりますね。 スケジュールとしては、9月中に願書を入手し、10月初めに願書提出。選考などを経て入園が決まり、制服採寸や体験入園などに進みます。 今年は10月1日が日曜日にあたるため、出願日が各園で異なります。 入園説明会の日程や募集人数、選考方法など、現時点でわかる分だけまとめてみました。あくまで予定ですので、正確な情報は各園にお問…

続きを読む

子育て支援グループ『ニコニコ』

うちの子どもたちもお世話になっていた「ニコニコ」に、久しぶりに遊びに行きました。 孔舎衙小学校の向かいにある孔舎衙公民分館で開かれている親子教室。 元幼稚園教諭&保育士の先生方が、地域の子育て支援のために非営利で活動されています。 ふれあい遊びや季節の制作、ときにパラバルーンなどの道具を使ってダイナミックな遊びもします。 久しぶりにふれあい遊びをして、なんだかとても癒されました。 …

続きを読む

アレルギーで悩んだら

うちの子もアレルギーっ子です。アレルギーと言っても人によってアレルゲンも症状もさまざまで、それぞれに悩みを抱えていると思います。困るのは、どこに相談すればいいのかわからないこと。あふれる情報に振り回されて不安をつのらせていませんか。 子どもの食物アレルギー 新しい対策 NHK「きょうの健康」2016.7.20(水)放送分では、「離乳食を遅らせない」「食物除去をしすぎない」「アトピー性皮膚…

続きを読む

こどもを預けたいとき

子どもの預け先、どうしていますか? うちは働いていないから。実家が近いから。別にどこかに預ける必要はないわ。という家庭も、万が一のときの預け先は考えておきたいです。 普段から安心して子どもを預ける先があれば、自分や家族に何かあったとき、用事ができたとき、そして何もないときも、心も体もずっと楽になりますね。1つと言わずいくつでも、頼れるところを見つけておきましょう! 【東大阪市の一時預か…

続きを読む

家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」のボランティア養成講座

東大阪でこの夏から始まる予定の「ホームスタート」で、子育て家庭を支援してくれるボランティアを募集しています。子育て経験のある東大阪市民のみなさま、ぜひ講座を受けて、子育て家庭の笑顔を増やすボランティア活動をしてみませんか! 「ホームスタート」とは 未就学児が1人でもいる家庭に、研修を受けた地域の子育て経験者が訪問する「家庭訪問型子育て支援ボランティア」です。 週に一度、2時間程度、定…

続きを読む

人気記事