子育て支援グループ『ニコニコ』

うちの子どもたちもお世話になっていた「ニコニコ」に、久しぶりに遊びに行きました。
孔舎衙小学校の向かいにある孔舎衙公民分館で開かれている親子教室。
元幼稚園教諭&保育士の先生方が、地域の子育て支援のために非営利で活動されています。
ふれあい遊びや季節の制作、ときにパラバルーンなどの道具を使ってダイナミックな遊びもします。

久しぶりにふれあい遊びをして、なんだかとても癒されました。
幼稚園生になってから、ふれあって遊ぶことが少なくなっていたかも。意識してこういう機会を作りたいと思いました。

季節の制作。この日はスタンプ遊びでイチゴを作りました。
汚れやすい絵の具なども、ここでは思う存分遊ばせてあげられます。

IMG_20170510_103852.jpg IMG_20170510_104736.jpg

うちの子たちはニコニコで工作が大好きになったのかも。「きょうは なに つくるのかなぁ」いつも楽しみにしていました。
先生がハサミやのりの使い方などをとても丁寧に教えてくれて、「なるほどそうやって教えればいいのか」と親も勉強になりました^^

じっと集中した後は体操で体を動かして遊び、最後は絵本の読み聞かせ。
お母さん向けの絵本を紹介してもらって泣きそうになったこともあります。

IMG_20170510_105750.jpg IMG_20170510_110155.jpg

終了後はフリータイム。おもちゃで遊んだり、ボールやフープ、平均台でも遊べます。
お母さんたちも自由におしゃべりを楽しみます。先生を囲んで子育て相談、というよりただの世間話?(笑)

先生方も子育て中の先輩ママ。「悩みは尽きないよね~」なんて同じ目線でお話しできます。
いつも行くたびに「お母さん頑張ってるよね」「自分も大事にしてね」と声をかけてくれて、あたたかく応援してくれる先生方に励まされて、入園までの大変な時期を乗り越えてきました。

ニコニコ親子教室は、しっかり歩き始めた子から通えます。親子で楽しい時間を過ごしてください♪
2、3、4歳児のプレスクール(母子分離)・一時預かりベビーマッサージもしています。
メールか電話でお問い合わせくださいね。最近更新されていませんが、ツイッター@nikonikokusaka もあります。

子育て支援ブループ『ニコニコ』

この記事へのコメント

人気記事