あさひっこ周辺レポート

旭町子育て支援センター『あさひっこ』の行き方&周辺のお店情報です。



旭町子育て支援センター『あさひっこ』 東大阪市旭町1-5
近鉄奈良線「瓢箪山駅」下車 北へ徒歩10分
近鉄バス「東体育館前」下車徒歩2分

バスで行く場合は、「東体育館前」で降ります。写真は瓢箪山駅方面へ向かうバス停。旧旭町庁舎の北側にあります。バスを降りたら、山側に進んでコインパーキングの角を右に曲がります。
コインパーキングの隣のガラス張りの建物が『あさひっこ』。近いですね。
近鉄バスの路線図・時刻表検索はこちら

東体育館前バス停 あさひっこ外観

向かいには自転車屋さんがあります(写真は朝撮ったので開店前💦)『サイクルショップKAITO』。空気入れ無料 パンク修理500円とのこと。
自転車で来た人は、ついでにタイヤの様子を見てもらうといいです。子どもを乗せて走っていると消耗が激しいので、数年でタイヤ交換する人も多いです。すり減ったタイヤは危険です。

KAITO 第2駐車場

車で行く人は、『あさひっこ』には駐車場はありませんが、北側のコインパーキングと、南側にもTimes駐車場があります。ここは商店街の第2駐車場となっているので、商店街でお買い物をすると1時間駐車無料サービス券をもらえます✨
商店街の加盟店や駐車場案内は、サンロード瓢箪山のホームページをご覧ください。


さて、せっかく『あさひっこ』に行くなら、お昼も食べてのんびりしたいですね。12時から13時まで『あさひっこ』2階のランチルームでお弁当を食べることができます。
お弁当を作って行く余裕なんて無い!?それならちょっとそこまで買いに行きましょう♪

まず『あさひっこ』を出てすぐ南、商店街方面に歩くと、Maxvaluがあります。お弁当・おにぎり・お茶、なんでも揃います。

マックスバリュ コンフィセリーラパート

ちなみにこの隣にあるケーキ屋さんは、スイス人パティシエさんが作る本格的なスイーツが人気です。(スイス洋菓子店 コンフィセリーラパートfacebook

パン派の人は、もう少し足を延ばして商店街の入り口まで行きましょう。
お総菜パンやサンドイッチも人気のサフランfacebookはこちら)。子どもにはアンパンマンパンが定番ですね。パンを買った人にコーヒー無料サービスがあります🎶

商店街入口 サフラン

向かいにはファミリーマートもあります。
さあ、どこでお昼を買いますか?その日の気分とお子さんの好みで選びましょう♪ ついでに夕食のお買い物をしちゃってもいいですね。

『あさひっこ』でたくさん遊んで帰ったら、子どもはお昼寝してくれるかな?ママもたまには手抜きして、のんびり過ごしたいですね😃

『あさひっこ』の予定表は市のホームページからダウンロードできます。
市政だよりにもイベントのお知らせが載るので、チェックしてみてください。

施設内の様子は、『どーなってる?!東大阪』のあさひっこ開設当初の記事も参考にしてくださいね。

この記事へのコメント

人気記事